営業時間 9:00~17:00
営業時間 9:00~17:00
ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
イベント・企画展
「展示生物収集体験ツアー」無事終了!
【開催日】2020/11/21~2020/11/23
掲載日:2020/11/28

11/21(土)~23(月・祝)の3連休に、当館初の試みとなる、SATOUMIスタッフと行く「展示生物収集体験ツアー」が開催されました。

 

 

お天気にも恵まれ、参加者のみなさまにはのんびり楽しんでいただけました。ご参加いただき、ありがとうございました!

 

今回は、竜串の西本渡船さんにご協力いただき、秘境・見残し海岸まで船で渡り、絶景を見ながら磯釣りを楽しみました。

 

 

チョウチョウウオやハタタテダイ、アカササノハベラなどカラフルなものから磯の代表選手・グレ(メジナ)など引きを楽しめる魚までたくさん釣れましたよ。

参加者のみなさんも、こんなにいろんな種類の魚が釣れるんですね、と驚かれていました。

 

釣れた魚はいったんバックヤードに収容し、体調を整えてから展示水槽に移します。

展示水槽へのデビューは、近日中にホームページでお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

 

最後に、おまけのひとコマ。

 

釣りの最中、小さな潮だまりを見つけた館長。
その中に、これまた展示映えする小さな小さな可愛いお魚が!

すかさず網でガサガサする館長の姿がありました😂

シマギンポなど、しっかり展示生物をゲットしていましたよ。

海は、いろんな生きものがいて楽しいですね!

 

今回の企画、とても好評でしたので、今後も開催できればと思っております。

その際には、HP等で告知いたしますのでぜひご参加くださいね!