ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
縁の下のナマコたち

 SATOUMIの水槽には、展示の目的以外にナマコの仲間が入っている水槽がいくつかあります。
なぜ水槽にいれているかというと、このナマコたちは底砂の掃除をしてくれているのです。水槽に入っているのは、全体が黒いニセクロナマコと薄茶色のトラフナマコで、この辺りの海では多く見られる種です。

ニセクロナマコ

 ナマコの仲間には、砂を食べて、その中の有機物を取り込み、餌にしている者たちがいます。そのようなナマコたちを水槽に入れると、ナマコが食事をすることで水槽の砂をきれいにしてくれて、掃除の手間を減らすことが出来るのです。

 ナマコは、他の生き物に危害を加えない上に、ナマコを襲う生き物も少ない。動き回っても、体が柔らかくディスプレイ用の石などを動かさない。ナマコのために給餌をする必要がない。採集が簡単・・・など飼育員にとって有難い存在です。他にも水槽の管理を助けてくれる生き物はいろいろあるのですが、その中でもナマコは優等生です

 そんなナマコですが、水族館の中での人気はいまひとつのようです。今度、SATOUMIに来られた際には、そんなナマコたちも見てあげてください。ナマコのお尻のあたりには、砂の塊を見ることができます。それは、ナマコによってきれいになった糞(砂)なのです。N.K

ナマコ排泄物