営業時間 9:00~17:00
営業時間 9:00~17:00
ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
見てしまいました‼‼

こんにちはT-中です。

今回は貴重な瞬間を目撃したのでご紹介します。T-中が担当している「足摺の海」エリアに館長オススメ“ギンポ水槽”があります。オオヘビガイの殻やサンゴ礫、岩などに開いた穴を住処にし、危険を感じると勢いよく巣穴に隠れる習性があります。

中でも今回は“クモギンポ”をご紹介。

1年を通して観察できる種類で、磯採集などに行くとよく見られる種類です。

つい先日、朝の見回りをしていると

館長:「クモギンポが産卵行動しているぞ!」

T-中「えっ‼‼」

館長:「こいつらはオスがメスを巣穴に誘い、メスが巣穴に入ると自分も穴に入り、入り口を陣取って産卵するまでメスを閉じ込めて、産卵し終わるとオスが入れ替わって卵を守るんだ。そして、また別のメスを連れ込んで卵を産ませるんだ。」

T-中:「へぇ~~、面白い‼」

というような会話をしながらクモギンポを観察していました。

今回の産卵シーンは撮影できなかったため過去に館長が撮影した動画を投稿します。

動画はこちら↓

https://www.facebook.com/kaiyokan/videos/789855581714813

生き物たちが水槽内で産卵するという事は彼らが住んでいる環境が再現できている証拠。飼育員としての仕事が評価される瞬間でもあるのです。これからも自然を観察し水槽内で再現する事を頑張っていきたいと思います。

T-中でした