デビューしました。
最近、釣りに行ってその日に買ったルアーをその日に失ったT-中です。しかも2回も。
さすがに心が折れました(笑)
さて今回は「足摺の海」エリアにデビューした可愛い生き物たちを紹介します。
竜串湾大水槽から足摺の海エリアに入ってすぐ目に入るクロウミウマやゴマハゼを展示している水槽に6月23日に生まれた“クロウミウマの赤ちゃん”が一般公開されました。
生まれた直後はかなり小さいため、約3か月間バックヤードで飼育し、冷凍のブラインシュリンプを食べる大きさにまで成長させてから展示水槽へと移しました。
↑現在のクロウミウマの赤ちゃん(体長約2.5cm)
実は旧足摺海洋館の時にもクロウミウマの赤ちゃんが生まれたので飼育に挑戦しましたが150匹ほど生まれて大きくなったのは3匹だけでした。生まれた直後からエサを食べ始める為その時にどれだけエサを食べさせることができるのかがカギとなります。
今回は前回の失敗を糧にし、試行錯誤を行った結果、約200匹近く生まれ約100匹が大きく成長してくれました。
展示水槽にはうまく慣れてくれるか心配だったため10匹だけ展示しています。
展示し始めて約1週間が経ちましたがエサをモリモリ食べて泳いでいます。一安心しました。
この子達を大きく成長させて次世代へと繋げていくのが今の目標です。
みなさんもぜひ可愛いクロウミウマの赤ちゃんに会いに来てください。
↑生まれた直後のクロウミウマの赤ちゃん(体長約3mm)
↑生後約2週間(体長約6mm)
↑生後約1か月(体長約1cm)
↑クロウミウマの赤ちゃんがエサを食べている動画です。
また成長報告したいと思います。
T-中でした。