営業時間 9:00~17:00
営業時間 9:00~17:00
ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
新人飼育員奮闘記♯7

皆様こんにちは、実はウミウシ担当の新人飼育員Fです!

皆さんはウミウシドラゴンというフィギュアをご存じでしょうか…?

「海の宝石」と呼ばれるウミウシから、6種類をドラゴン化させたガチャガチャ用フィギュアで、SATOUMIのショップにも先月から設置しております。

ウミウシ担当としてはぜひともコンプリートしたいところですが人気商品で品切れが続いてすぐには手に入らず…先日ようやくコンプリートしました!

 

さてこのウミウシドラゴンの中の1種類、一番右端に映っている青いウミウシは「ミゾレウミウシ」という種類がモチーフとなっています。

淡い青色の体に、3本の黒い縦線が美しいイロウミウシ科の1種で、潮間帯に生息する白色のカイメンを食べるとされています。

さて、一般的にウミウシは決まったエサしか食べないといわれています。例えばカイメンAを食べるウミウシはカイメンAしか食べないという生態です。ただ、研究があまり進んでおらず、「このウミウシはこれを食べるだろう(・・・)というように、情報が明確になっていないウミウシが多いのが現状です。

 

このミゾレウミウシ、南方系のウミウシで、竜串での採集報告はなく当館でも展示したことはありません…が当館のショップには、ミゾレウミウシをモチーフにした商品がいくつかあります。例えばこのかわいいふわふわのぬいぐるみ、お越しの際はこちらもいかがでしょうか?(笑)