ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
新人飼育員奮闘 番外編 竜串観光紹介part1

皆様こんにちは、新人Fです!突然ですが、皆様は旅行はお好きでしょうか?

私は47都道府県全制覇をするほど旅行が好きですが、「ここに行くぞ!」と決めて向かった旅行先、目的地を観光し終えた後、「さてこれから何をしよう?」となることが多々あります。無計画ここに極まれり(笑)

そんな時、「そういえばこの近くにはこんなものがあると、何かでみたことが…」という事前の情報があればいいと思いませんか?

ということで、今回は「SATOUMIに行くけど、そのあと(その前に)なにしよう?」という悩みを解決すべく、僻地SATOUMI周辺の観光場所をご紹介いたします!

 

今回ご紹介するのは、SATOUMIより徒歩で約8分、竜串観光案内所のすぐ横にある「竜串ダイビングセンター」です。

海の中の案内人は、佐野美月代表。姉御肌でおちゃめなおねーさんですが、ひとたび潜れば丁寧かつ分かりやすい案内と説明で海の中を導いてくれる凄腕インストラクターです。

 

 

 

さて、今回は竜串の海と竜串ダイビングセンターの魅力をお伝えするため、私新人FとTK本さんの2名で佐野代表とファンダイブをしました。当日はあいにくの海水透明度で非常に視界が悪く(あと私のカメラの腕も悪く)、本来の竜串の海の魅力が伝わりにくいかもですが、写真でご紹介していきます!SATOUMIの各SNSでは動画も見ることができます!

 

この日は天気も良く、波も穏やかでした。これで透明度もよかったらどれだけよかったことか…(笑)

水中では基本的にハンドサインでやり取りします。なんかカッコいいですよね…

ここからは今回のダイビングで発見した生き物を紹介します!

 

みんな大好きクマノミです。竜串でのダイビングでは、たくさん出会うことができる魚です。

ウミウサギガイ、産卵中でしょうか、卵らしきものも見えます。動きのゆっくりな貝類なら、私の撮影レベルでもなんとかなります。

キンギョハナダイの群れです。鮮やかな赤色が、竜串ブルーによく映えます。サンゴの周りを泳ぐ姿は、まるで竜宮城に来たかのようです。

 

石の下を覗けば、ワカウツボにモンハナシャコ。やはりじっとしている生き物ならそれなりに映すことができます。

フタスジリュウキュウスズメダイの群れです。危険を感じると、サッとサンゴの間に隠れるすばしっこい魚です。竜串はスズメダイの仲間がたくさん生息していて、飽きがきませんね。

 

普段から採集や調査で海に潜っている我々SATOUMIスタッフでも、ついつい時間を忘れて楽しんでしまいます。TK本さん大はしゃぎ。

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

SATOUMIの周辺にはこんな体験ができる海と、そこへ導いてくれる素敵なダイビングショップがあります。

日常から非日常へ、あなたも竜串で素敵な休日はいかがですか?