ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
神出鬼没の水槽?

どうもT-中です。

最近、一気に寒くなりましたねぇ~

ミカンがおいしい季節です。新人スタッフF君からミカンを大量にもらっても、すぐに食べきってしまうほどミカンが大好きです。

 

さて、みなさんは足摺海洋館に隠された水槽があるのはご存じでしょうか?

解放されるタイミングは飼育スタッフ次第!

何が展示されるかも飼育スタッフ次第!

 

まさに神出鬼没の水槽です。

 

その水槽があるのは2階タッチングプールの向かい。普段は壁紙が張られた板で隠してあるので気づきにくくなっています。

スタッフの間では「ゲリラ水槽」と呼んでいます。

 

主に偶然採集できた生き物や季節によって見られる生き物、いつもお世話になっている漁師さんに頂いた生き物たちを展示する水槽なのですが、ただ展示するだけではもったいないのでT-中がコンセプトとしている「食育」と「地元の漁業」を交えて展示しています。

「食育」は普段みなさんが食べている生き物たちがどのような姿でどこに生息しているのかを紹介します。

特に館長の食コレクションの写真と解説がこの水槽のこだわり!必見です!

「地元の漁業」はいつもお世話になっている漁師さんに頂いた生き物たちを漁師さんの仕事風景の写真とともに紹介します。漁業といっても方法は様々。どんな方法で、どんな生き物が獲れるのかを紹介します。

 

今までシロギス・ハリセンボンを展示し、現在は「アオリイカ」を展示しています。と書くと「あっ‼あの水槽か‼」と思われる方もいるのでは。

是非見に来てくださいね

 

 

T-中でした。