ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
春の海

こんにちは、TK本です。

 

新生活が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新しい仲間はできるかな?周りの環境に慣れるかな? 新生活は楽しみな一面もありつつ不安でいっぱいになることも多いですよね~。

私も一年前はそんなドキドキわくわくな気持ちでいっぱいでした✨

海洋館に来てあっという間に一年が経ち、どの季節にどんな生き物がいるのか、なんとなーく身についてきたような気がします(^O^)

 

春になると海の中もだんだんと活気づいてきますよ!

まだダイブするには少し寒いので、磯観察に行ってきました😊🌊

 

潮の引く時間を狙って磯に行くと、潮だまりが沢山出来ています。

潮だまりに残された生物を観察するのも面白いですよ!

数種類の稚魚や、エビ、カニ、ウニなどでかなり賑わっていますね(^o^)丿

 

海藻類を身につけたイソクズガニも沢山いました!

・・・どこかわかります?

 

ここでーす!

上手にカモフラージュできていますね🤭

 

水中だけでなく、干上がった岩場にも貝類やフジツボの仲間などを観察することができます。

 

 

落ちていた貝を拾うと・・・

 

・・・ん!?

クモハゼのおうちだったようです。邪魔してごめんね・・・😅

 

海に入らなくても沢山の生き物に出会えるのでとっても楽しいですよ!

 

まだ磯に行ったことがない方、磯観察してみたいけど生き物のことよく知らない、生き物の見つけ方がわからない、危険な箇所は?、持ち物は?・・・などなどわからないことが多いかと思いますが

そんな方にとっておきのイベント『磯の観察会』!!

4月30日、5月1日の2日間で、飼育員と一緒に磯に暮らす生き物を見つけるイベントがあります。

海洋館の前に桜浜の潮だまりで、一緒に生き物を探しませんか?

申し込みはHPの詳細ページをご覧いただき、メールにてお受けいたします。

皆様のご参加おまちしておりまーーーす!

 

 

と、宣伝を挟んでしまいましたが

自然の海で暮らす生きものの様子、水槽内で暮らす生き物の様子、どこか表情も違うので是非見比べてみてくださいね!

 

クモギンポのこんな可愛い生活スタイルが見られるかも!?😳💖

 

TK本